このサイトは、武蔵大学同窓会の旧サイト(〜2018年11月まで)です。
リニューアル後の新サイトは、こちらからご覧ください。

■櫻井ゼミOB会<対話4号>発刊記念パーティ 開催報告

・開催日時:平成27年10月17日(土)
・開催場所:学士会館
・参加人数:50名

 櫻井ゼミ生を始めラグビー部等の同窓生及び櫻井先生が講師を務められた他大学の教え子含めて約50名の方が全国から参加して頂きました。
 櫻井先生の基調講演[一葉の近代]、樋口一葉の明治の近代的な女性像と華麗なる作家達との交流についてお話しされました。
 経済の話ではなく樋口一葉についての講演で先生の引き出しの多さに驚きでした。
 <対話4号>は46年ぶりに復刊された2号から3年連続して発刊ということで当初は毎年の発刊が危ぶまれましたがゼミ生以外の櫻井先生とご縁の有る方々のご協力で原稿も集まり160ページあまりの冊子となりました。
 昨年の基調講演でした櫻井先生の[資本主義の行く末を考える]を初めとして研究論文?に近いものから現状生活の報告まで幅広い内容の原稿が集まっています。パーティは和やかに多くの方にご発言頂き盛況に終わりました。

4号は1冊2千円で販売しております。
申し込み問い合わせ先は株式会社<社構研>佐々木勝年 電話050−5525−9322
※2号3号も残部 少し有ります。

今後も5号の発刊を企画しており発刊記念パーティは武蔵大学で晩秋を予定しております。

(報告者:照井耕之助、16回経済)

 

 

 

●平成26年開催 櫻井ゼミ有志夫婦旅行 開催報告
●平成26年開催 ゼミ同窓会誌<対話>3号発刊記念パーティ 開催報告
●平成18年開催 櫻井ゼミ 第28回生同期会 開催報告