このサイトは、武蔵大学同窓会の旧サイト(〜2018年11月まで)です。
リニューアル後の新サイトは、こちらからご覧ください。

■岡ゼミ 19回生同期会

・開催日時:平成25年6月1日(土)
・開催場所:「常陸屋」
・参加人数:9名

 平成25年6月1日(土)、第3回岡ゼミ19回生同期会が浜松町の居酒屋「常睦屋」に9名が参集して開催されました。
 卒業後40数年が経過して母校キャンパスは当時の面影を少し残しながらも大きく変わりましたが、ゼミ仲間の容姿も本人が考えている以上に変貌してしまったようです。お互い一瞥しただけでは名前を呼び合うこと儘ならず、初回の同期会では、お互い恐る恐る相手の名前を口に出しては確認し合う儀式があって漸く宴会が始まるという有様でした。
 今でも初参加者がいれば同様な光景が繰り返されています。ただこれも一度全員で乾杯すれば、判別不能であった面々の顔もあの懐かしい学生時代の顔そのものに見えてくるから不思議です。
 当日は岡先生との思い出話、そして孫のこと、年金、持病、老人ホームのこと、お墓のこと等々まさに団塊世代の話題のオンパレードとなりましたが、大いに飲み、語らい、そして大笑いの渦の中で初夏の夕べを過ごすことができました。
 そして今秋予定の次回同期会もお互い元気な姿で再会できることを期して散会しました。

(報告者:小幡 博光、19回経済)