このサイトは、武蔵大学同窓会の旧サイト(〜2018年11月まで)です。
リニューアル後の新サイトは、こちらからご覧ください。

■西山ゼミ14回生同期会 開催報告

・開催日時:平成27年5月19日〜20日
・開催場所:湯田中温泉 島屋
・参加人数:10名

 西山ゼミ14回生の春の旅行は、長野・善光寺のご開帳参詣をかねて5月19日に実施。宿泊は湯田中温泉の「島屋」(21回生湯本市郎氏経営)。ゼミの同期の旅行は2003年に当時台湾三越の店長をしていた寺嶌守君を訪ねて7人で台湾旅行をしたのが最初。
 2004年には新潟地震で被災した小杉修君の激励に新潟県十日町に行き、将棋の名人戦などが行われる由緒ある旅館に泊まったのが二回目。その後中断していたが、2013年に復活させ2月に湯西川温泉に、同年秋には伊香保温泉へと春秋年二回の旅行が定着。今回の旅行は7回目となりこれまでで最多の10人が参加。行く温泉はほとんどが「武蔵な日本地図」に掲載されている同窓生ゆかりの温泉で、今秋は東北方面を計画している。まだまだ不参加の同期生がいるので、今後は参加者数をさらに増やすのが課題。
 何のしがらみもない仲間が20代前半のころの気持ちに戻り、温泉に入って酒を飲み交わすのはまさに至福の時。これからも元気なうちは続けたい。

(報告者:井上隆裕、西山ゼミ14回生)