このサイトは、武蔵大学同窓会の旧サイト(〜2018年11月まで)です。
リニューアル後の新サイトは、こちらからご覧ください。

■柔道部OB会

開催日時:平成21年6月27日(土)
開催場所:現役・OB対抗戦・・・10号館5階柔道場 13:00〜
       総会・懇親会・・・学生食堂 15:30〜
参加人数:OB・OG27名、現役15名

平成21年度柔道部前期納会(現役OB対抗戦・懇親会)に参加して

 6月27日、13時から10号館5階柔道場にて、柔道部OB・OG27名が、白雉体育会藤本会長、柔道部木村師範の見守る中、柔道部の現役15名との「現役・OB対抗戦」が開かれました。当日は入梅したにもかかわらず快晴となり、歩くだけで汗ばむような暑さでした。しかし、柔道場には冷房設備があるため、快適さが違います。ですが、いざウォーミングアップが始まってしまえば、全体を熱気が包みすぐに汗が流れ落ちます。
 いよいよ試合が始まると、先輩方は体に染み込んだ技・タイミングで体力をカバーし、卒業して何十年も経っているとは感じさせない動きで現役と戦います。きれいに一本を取る度に、「お見事!」「さすが!」といった声が飛び交っていました。試合結果は11対2と、OBの圧勝となりましたが、どの試合も見応えがあり、あっという間に終わってしまった印象です。

 会場を学生食堂に移し、15時30分からはOB 総会、16時からは懇親会が始まりました。懇親会には柔道部顧問の横倉教授、同窓会日暮会長、白雉体育会藤本会長にも参加していただきました。
 OB諸先輩方のお話は、社会に出てから聴くと学生の頃にはわからなかった重みを感じ、とても貴重な時間でした。会の中で、OB会と現役が連携し、新たに柔道部のホームページを作成する旨が伝えられました。このことは、OB会と現役の気持ちをひとつにし、より魅力的な「武蔵大学柔道部」のためにという士気を高めることができた良い機会となりました。
 OB会が盛り上がることが、現役たちの勢いに繋がると思います。年代も柔道歴も異なりますが、同じ柔道部であるということにおいて、皆が熱くなれた前期納会はとても価値あるものでした。きっと現役たちも何かを感じ、秋の四大戦に活かしてくれることだと思います。

(報告書:原田萌恵 56回人文)

 


柔道部OB会

●平成20年 OB総会開催報告
●平成19年 OB総会開催報告
●平成18年 OB総会開催報告
●平成17年 50周年祝賀会開催報告
●平成15年 韓国遠征