このサイトは、武蔵大学同窓会の旧サイト(〜2018年11月まで)です。
リニューアル後の新サイトは、こちらからご覧ください。

■サイクリング部45周年記念OB総会

・開催日時:平成23年2月20日(日)
・開催場所:11:00〜14:00
・開催場所:サンシャインビル内 クルーズクルーズ
・参加者:99名(うち学生36名)

OB会は毎年OB交流会という形で開催されていますが、今年は5年毎のイベントにあたる45周年でした。

サイクリング部は競技会や記録会の無い体連の中でも特異な存在です。主な活動は週2回のトレーニング、そして成果は更に体を鍛える旅、季節毎の「合宿」で評価されます。特に「夏合宿」は2週間近くにも及び、男女問わず寝食を共にし約1,000kmを走破します。現役3年間の間に北海道、九州は必ず訪れますので、45年の歴史はありますが現役生も親世代のOBもどこかしら「同じ道を走った仲間」です。今回もOB達の現役当時のアルバムが会場に持ち込まれており、それを中心に当時の話や現役生との共通の話題で楽しく盛り上がりました。当部にはブームの有無にかかわらず毎年10名前後の入部者がありますが、最近は特に希望者が多いため面接を行い、それをパスしないと入部が認められないそうです。(1)野宿に耐えられるか?(2)数日風呂に入れなくても大丈夫か?(3)都会では見られない大きな虫も平気か?などなど。昨年は、この厳しい(笑)面接をくぐり抜けた男子12名女子3名が入部したそうです。

創立記念総会は20周年以来5年毎に現役生が中心となり企画していますが、次の節目の50周年に向け、大勢のOBを巻き込んで盛大な会にしようとすでに企画案がスタートしています。

(報告者:大野 誠 31回経済)

サイクリング部45周年記念OB総会