このサイトは、武蔵大学同窓会の旧サイト(〜2018年11月まで)です。
リニューアル後の新サイトは、こちらからご覧ください。

■新潟武蔵会 開催報告

・開催日時:平成25年10月19日(土) 15:00〜
・開催場所:ホテル イタリア軒
・参加者数:26名

 秋晴れの中、今年の総会は、東京、長野からの参加者も迎え、開催されました。
 総会では、決算活動が報告承認され、参加者全員の自己紹介の後、松田副会長より同窓会活動の近況報告がなされ、特に1月の留学生フィールドトリップへの協力につき感謝のお言葉をいただきました。続いて大学100周年記念事業推進室の松田さんより大学の状況が報告されました。続いて、東郷 賢 経済学部教授より「TPPなどの通商交渉.協定が、日本に与える影響」のテーマで講演していただきました。米作を主とした農業県である新潟は、又三条.燕地区などでの金属製品の輸出県でもあります。直接生活に関係してくると思はれる、TPP交渉の行方は、新潟においては直接的な問題です。そのような事から、一般の方を含め約50名もの人が、聴取してくれました。
 18時から、懇親会を開催。最長老の今井 晴也さん(6回経済)のお元気な挨拶で乾杯の後、あっという間に新潟武蔵会の「飲み会」になりました。
 東京より来県の阿妻耕次郎君(21回経済)、高橋 重雄君(21回経営)、星 悟君 (24回社会)、長野より吉岡 輝明さん(20回経済)信州武蔵会事務局長らは、さっそくテーブルのあいだを泳ぎ始めました。
 また、初参加の野村 吉信さん(10回経済)珍賞受賞者、F.T功労者 根津(丸山)雅子さん、斉木(池田)ゆう子さん、東京より移動の坂井 純一さん(20回経営)、高野 順大君(52回経済)日通らも、親しく談笑の輪に入っていきました。
 最後に、大森 富佐彦さん(9回経済)の仲締めのち、ほぼ全員が、クラブ活動で、「新潟美人見学会」へ移動。カラオケの後は、第3部として「新潟銘酒痛飲会」には、東郷教授も含め、約半数が、参加。酒談義に花を咲かせました。
 翌日は、雨天になりましたが、酒倉見学や、佐渡日帰り旅行へと、有志は、出発していきました。

(報告者:滝澤 健一郎、21回社会)


 





●新潟武蔵会 新潟地区納涼会 開催報告
●新潟武蔵会新人歓迎会
●新潟武蔵会 中越地区新年会 及び アルビBC平野君激励会
●平成24年開催 新潟武蔵会報告
●平成23年開催 新潟武蔵会 新潟地区納涼会 報告
●平成23年開催 新潟武蔵会報告
●平成22年開催 新潟武蔵会報告
●平成21年開催 新潟武蔵会報告
●平成20年開催 新潟武蔵会報告
●平成16年開催 新潟武蔵会報告