■秋田武蔵会総会報告

・開催日時:平成22年11月27日(土) 17:30〜20:30
・開催場所:ダイニング万葉 ホテルメトロポリタン秋田店
・参加人数:17名

今年度の総会は、38回生の菊地孝一さんが経営する「ダイニング万葉」で開催されました。
「ダイニング万葉」は、地元秋田の食材を盛り込んだ和食とフレンチを中心とした店で、現在秋田市に2店舗、仙台市に1店舗出店されています。秋田武蔵会はもとより各方面から今後の展開が期待されています。

さて当日は、11月下旬の寒く荒れ模様の天候にもかかわらず、会長をはじめ14名が出席し、かまくらと横手焼きそばで有名な横手市の五十嵐市長も多忙な中、駆けつけてくれました。また、同窓会および大学からは、溝口副会長、金子常任理事、丸田100周年記念事業部長の3名にご出席をいただきました。
溝口同窓会副会長からは、近年の状況として、過去5年間で受験者数が倍増し、私立大学ではトップクラスの難関になっていることや、井上新会長の4つの目標についてお話をいただいたほか、丸田部長からは、学生の就職内定率を高める努力をされていること、さらに100周年記念事業などについてご説明をいただきました。

懇親会では、地酒を交わしながら会員紹介なども含めて交流を図り、大変盛会に終了しました。
その後の2次会には11名が参加し、思い出話などで盛り上がりました。最後は武蔵賛歌を斉唱しましたが、私も含め卒業後のブランクは大きかったようで、歌詞が途切れ途切れ・・・。次回はしっかり斉唱できるようカードを用意したいと思っています。

(報告者:事務局 佐々木 勉、35回経営)

秋田武蔵会

●平成21年11月開催 秋田武蔵会総会報告
●平成20年11月開催 秋田武蔵会総会報告
●平成20年9月開催 秋田武蔵会報告